【犬山市】皮がふわっふわ! ノスタルジックな和スイーツカフェ『あんこ専門 さんど』でこだわりのどら焼きを頂いてきました♪

犬山城下町にオープンした注目の和スイーツカフェ『あんこ専門 さんど』へ行ってきました。

あんこ専門 さんど

『あんこ専門 さんど』は、同じく犬山城下町に店を構える人気店『りんご専門店 AERI』の姉妹店。

場所は『どんでん館』のすぐ近く、道路を挟んだ斜め向かいあたりにあり、昔ながらの建物の入り口横に飾られた色鮮やかなたくさんの風車が目印です。

あんこ専門 さんど

こちらの建物は1階が『あんこ専門 さんど』、2階には『セルフフォトスタジオ AERI』が併設となっており、暖簾をくぐると、中はノスタルジックな雰囲気が漂う素敵な空間となっていました。

あんこ専門 さんど

まずは『あんこ専門 さんど』の看板メニューである新感覚のどら焼き「どらぱん」をいただくことに♪

あんこ専門 さんど

こちらで提供されるどら焼き「どらぱん」は、溢れんばかりにフルーツなど素材をサンドしたどら焼きというだけでなく、パンケーキをイメージして焼き上げられた、ふわっふわの皮が特徴の進化系どら焼きとなっています。

あんこ専門 さんど

今回、特別にこちらの皮を焼き上げるところを見学させていただきました。

皮の生地にはもこもこに泡立てられたきめ細やかなメレンゲがたっぷりと混ぜ込まれています。

職人さんが丁寧に絞り出した生地は驚くほどこんもり!

あんこ専門 さんど

どうやって裏返すのか・・・と疑問に感じるほどの高さでしたが、ころん ころん と素早く裏返されていって感動でした!

あんこ専門 さんど

焼きあがった皮は、まさにスフレパンケーキ!

ふわふわの皮は口の中でしゅっと溶けるなめらかさでした♡

あんこ専門 さんど

毎日市場から直送されるというフルーツもふんだんにサンドされていて、なんとも贅沢!

こだわりの特製あんこは、創業80年以上という有名な製餡所に依頼して、特別にこちらのお店専用として作り上げられているそうです。

すっきりとした後味が特徴のミネラルシュガーを使用したあんこは、だれでも食べやすいようにと甘さひかえめ。

お店の方いわく、「どれだけでも食べられるというくらいに可能な限り甘さを抑えた」とのことでした。

たっぷりの生クリームも程よい甘みで、フルーツやあんことベストマッチ!

あんこ専門 さんど

犬山城下町には美味しいものが沢山あるので、この食べやすさは嬉しいですね!

テイクアウト用の容器も用意されているので、お土産として自宅へ持ち帰ることも可能です。

あんこ専門 さんど

『あんこ専門 さんど』には、その他にも魅力的なあんこスイーツが色々ありました。

あんこ専門 さんど

あんこ専門 さんど

今回は、こちらの「にっぽんのソフトクリーム」も実食♪

あんこ専門 さんど

お店の外には野点気分で過ごすことが出来る席も用意されていて、こちらもとても良い雰囲気だったので、ソフトクリームは外でいただきました。

あんこ専門 さんど

「にっぽんのソフトクリーム」はカラフルなコーンと和の包み紙がおしゃれです♪

そしてこちらにも特製あんこがトッピングされていました!

特製あんこはソフトクリームの下にも入っていて、『あんこ専門 さんど』の特製あんこを味わいつくせますよ。

ソフトクリームはミルクの味わいが濃厚で美味しかったです。

あんこ専門 さんど

『あんこ専門 さんど』では、姉妹店の『りんご専門店 AERI』で取り扱っている茶葉のお店から仕入れた様々なお茶の販売もされています。

あんこ専門 さんど

パッケージもとてもキュートで、定番系から少し珍しい種類のものまで揃っているので、プレゼントとしても喜ばれそうですね♪

今後、冬にはこちらの紅茶は店内でも飲めるようになる予定とのことでした。

あんこ専門 さんど

2階には手軽に本格的な撮影が15分間撮り放題の『セルフフォトスタジオ AERI』が併設されていることもあり、犬山城下町の散策途中に立ち寄るにはピッタリなお店となっています。

撮影小物も豊富で、様々なシチュエーションに合わせて自由に自分たちで撮影ができる新しいスタイルのフォトスタジオとなっていたので、こちらについても次回詳しくお伝えしたいと思います!

セルフフォトスタジオAERI

セルフフォトスタジオ AERI

【犬山市】プロのような写真が気軽に15分間撮り放題! 犬山城下町初のセルフ写真館『セルフフォトスタジオ AERI』を体験してきました!

皆さんも美味しいあんこスイーツを味わいに、ぜひ『あんこ専門 さんど』へ足を運んでみてください!

あんこ専門 さんど

『あんこ専門 さんど』はこちら↓

2023/10/16 15:00 2023/10/17 10:51
ちょこあんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集