【犬山市】犬山城下町に染めと織りのお店『atelier HANA』が1月5日にオープン!
2021年1月5日(火)、犬山城下町に染めと織りのお店『atelier HANA』がオープンしました。
こちらは以前ご紹介した注染手ぬぐいを専門に取り扱う『夢工房桜杏』で店長をされていた方がお店を引き継ぎ、糸や布などのアイテムを通じて日本の手仕事や伝統産業を紹介するお店として新たにオープンしたお店です。
以前から取り扱っていた注染手ぬぐいに加え、新たなブランドやアイテムが増えて、さらに素敵なお店になっていました♪
手ぬぐいは染色技法ごとに飾られています。
以前から取り扱っている注染の手ぬぐいはポップな柄や季節に沿った柄などがあり、タペストリーやファブリックパネルとして壁に飾っても素敵です!
タペストリー用の棒も一緒に販売されていますよ♪
ファブリックパネルの作り方はatelier HANAのInstagramでも紹介されています。
新しく増えたロール捺染の手ぬぐいは、機械を取り扱う職人さんが日本に数人しかいないそうなのですが、一度に量産することが可能なためお値打ちに販売されています。
なんと税別500円だそうです!
優しい色合いと細かい柄が可愛いですね♡
その他にも、手ぬぐいで「まり木綿」という女性2人が手がける名古屋のブランドも新しく取り扱っており、こちらは江戸時代からの伝統工芸品で藍色のイメージが強い有松鳴海絞りを自由な発想で華やかな色合いに染め上げています。
atelier HANAでは販売されている手ぬぐいを使って仕立てもお願いすることができ、こちらのあずま袋などは犬山城下町の散策中に仕上げてもらうことも可能だそうです。
その他にも手ぬぐいを使ったマスクや子供服なども作ってもらうことができ、以前に作ってもらった子供用のパンツは可愛くて吸水性も良く、触り心地も抜群でした♪
以前からお店で作られているオリジナルベレー帽もすごく人気ですよ♡
こちらのベレー帽は生地を選んでオーダーすることも出来ます!
atelier HANAでは新たに織物のブランドも増やしており、「nico-wara」というブランドのオーガニックのガラ紡を使用した小物もありました。
こちらは余分な油分や汚れを落としてくれるのでお肌がつるつるになるそうです!
その他にもatelier HANAでは、犬山祭で車山をひく「てこさん」をイメージして作られた生地を使ったツレテコシリーズや、高田屋のげんこつ飴、犬山城グッズなど、犬山のお土産としてぴったりのものも取り扱っています。
場所も名鉄犬山駅から歩いてきて犬山城下町に入ったすぐにあるお店ですので、ぜひ犬山へ訪れた際には立ち寄ってみてはいかがでしょう!
遠方の方はオンラインショップもありますよ♪
atelier HANAはこちら↓