【犬山市】お気に入りの手ぬぐいでオーダーもできる注染手ぬぐい専門店「夢工房桜杏」をご紹介します♪

犬山市の城下町に注染手ぬぐいを扱う「夢工房桜杏(おうあん)」というお店があります。

こちらのお店、とっても素敵な手ぬぐいや布雑貨が揃っているんです。

夢工房桜杏

注染とは明治時代から続く染め方で、色褪せにも強く、糸自体を染めるため裏表どちらも 綺麗に模様が出る技法だそうですよ。

店内に入ると、様々な柄の手ぬぐいや雑貨がならべられていました。

夢工房桜杏の手ぬぐい

夢工房桜杏の雑貨

手ぬぐいというと古風なイメージですが、こちらのお店には可愛いイラストの入ったポップな雰囲気のものも多くありました。

夢工房桜杏のポップな手ぬぐい

店内で目を引いたのは、深い紺色の格子柄の布を使って作られたシリーズ。

夢工房桜杏オリジナルの犬山祭をイメージしたツレテコシリーズ

犬山祭で車山をひく「てこさん」をイメージして作られた桜杏オリジナルの柄で「ツレテコシリーズ」という名前だそうです。

犬山祭ファンには堪りませんね♪

夢工房桜杏オリジナルのツレテコシリーズ

そして夢工房桜杏では、選んだ手ぬぐいを使って雑貨や子供服などをオーダーできちゃうんです!

これがとっても可愛くてオススメなんです!!

あずま袋は少し他の人とは違ったエコバックとして使うと素敵です♪

夢工房桜杏でオーダーできるあずま袋

子供服も手ぬぐいなので着心地抜群

注染手ぬぐいは裏面まで柄が綺麗に出ているので、キッズパンツを長めに作ってもらい折り返して履けば気温調節もできて、今からの季節に最適です。

赤ちゃん用の肌着も出産祝いなどにプレゼントしたくなりますよね♪

夢工房桜杏でオーダーできるキッズ服

2種類の手ぬぐいを使ってオーダーしても素敵です!

その他にもマスクやほっかぶりなども作ってもらえます。

オーダーする際には、お店の方がサイズなど丁寧に相談にのってくれるので安心ですよ。

夢工房桜杏のオーダーメニュー

提供 : 夢工房桜杏

仕上がりは3日前後が目処だそうですが、物や混み具合によっては当日受け取れる場合や、1週間ほどかかる場合もあるそうなので、こちらもお店の方に確認してみてください。

素敵な手ぬぐいが揃う夢工房桜杏で、ぜひ自分だけの一品を作ってみてはいかがでしょう♪

【犬山市】犬山城下町に染めと織りのお店『atelier HANA』が1月5日にオープン!

夢工房桜杏はこちら↓

 

2020/09/10 07:30 2021/01/20 18:41
ちょこあんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集