【小牧市】子どもから大人まで笑顔になれるマルシェイベント『aka aka』が『ロコスフットサルパーク小牧』にて9月26日に開催されます!

2023年9月26日(火)、『ロコスフットサルパーク小牧』にて『aka aka』が開催されます!

2023年からスタートした『aka aka』は、笑顔をキーワードにしたイベントです。

aka aka

提供:aka aka

当日は会場となる『ロコスフットサルパーク小牧』の駐車場や室内にキッチンカー・フード・クラフト雑貨・フリマ・SDGsブースなどが集まります!

7・8月は夏休みの思い出作りになればと、暑さの和らぐ夕方から開催してお祭りのような雰囲気で開催されていました。

主催者さんたちや出店者さんたちも子どもたちが楽しめるように創意工夫をされていて、お菓子のプレゼントがもらえたり、謎解きスタンプラリーに参加したり、その他にもくじ引き、ボールすくい、ワークショップなど、子供たちが楽しそうに過ごしていました!

aka aka

提供:aka aka

夏休み特別企画として実施された子ども食堂も大好評!

多くのお子さんに100円でキッチンカーグルメが振舞われていました。

aka aka

提供:aka aka

子ども食堂が終了した後も、途中でキッチンカーのかき氷やパンケーキの無料配布がゲリラ実施される嬉しいサプライズもあり、子どもたちも大喜び♪

aka aka

提供:aka aka

笑顔の絶えないイベントとなっていました。

9月からは通常どおり10時半~17時まで開催されます。

前半は赤ちゃんや未就園児さんたちを連れたママさんたちがゆったりと過ごせる柔らかい雰囲気のマルシェとして、15時を過ぎるころからは学校から帰宅した小学生のお子さんたちやそのママさんたちが楽しめる元気な雰囲気のマルシェとして、今回も笑顔いっぱいで開催されます!

また、会場ではSDGsへの取り組みとしてフードドライブ・交換えほん棚・交換おもちゃ箱・ワールドギフトへの寄付物資回収・募金箱の設置などもあります。

aka aka

提供:aka aka

交換えほん棚では、持ってきた数と同じ分だけ絵本を交換可能で、持ち寄る本が無い方でも2冊まで本を持ち帰ることができます。

おもちゃドライブでも、好きなおもちゃを1点持ち帰り可能!

ワールドギフトへの寄付では幅広いジャンルの物資を寄付することが可能ですので、まだ使えるものを捨ててしまう前に、是非こちらへの寄付を検討してみてください。

自分自身も楽しみながら、人々を笑顔にできる支援の方法についても考えてみることができるイベントとなっていますので、ぜひ皆さんもお出かけしてみてください!

開催場所の『ロコスフットサルパーク小牧』はこちら↓

2023/09/23 17:00 2023/09/23 17:00
ちょこあんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集