【小牧市】子どもも大人も笑顔になれるイベント『aka aka』が7月28日に開催されます! 7月は初のナイトマルシェ♪ 子ども食堂も実施されます!

2023年7月28日(金)、『ロコスフットサルパーク小牧』にて『aka aka』が開催されます!

2023年からスタートした『aka aka』は、笑顔をキーワードにしたイベントです。

夏休みの思い出作りになればと普段は第4火曜開催のところを7月は親御さんともお出かけしやすい第4金曜に変更して開催。

開催時間も暑さが和らぐ夕方17時〜21時までとなっています。

aka aka

提供:aka aka

当日は会場となる『ロコスフットサルパーク小牧』の駐車場や室内にキッチンカー・クラフト作家ショップ・ボディメンテナンス・SDGsブースが集まります!

aka aka

今回はフェイスペイント・ボールすくいなどの縁日企画・子供向けのワークショップなどもあり、普段より更にお子様が楽しめるイベントとなっているそうです♪

クラブハウス内には、ベビー&キッズスペースも用意されており、小さなお子様連れの方も安心して過ごすことができますよ。

aka aka

提供:aka aka

先月は防災をテーマに小牧消防署の消防士さんを招いてAED操作や応急処置、赤ちゃんの誤飲の対処法などママに役立つ救急講習や、100均グッズで作る防災・防虫グッズのワークショップなどを無料で実施。

aka aka

提供:aka aka

多くの方々が親子で楽しみながら夏休みやアウトドアシーズンに向けて「防災」について学んでいました。

aka aka

提供:aka aka

地域のコミュニティーの場として、パパ・ママ・子どもたちが笑顔になれる場として毎回様々な取り組みをしている『aka aka』、なんと今回は夏休み特別企画として子ども食堂を実施するそうです!

3月に実施した際も大好評だった子ども食堂、今回は少しスタイルを変えて、中学生以下のお子様はどなたでも100円チケット購入でキッチンカーの500円メニューの中から好きなものを選んで食べることが出来るシステムとなっています。(限定50食)

ちょっとした夏まつり気分で美味しい食事が頂けますよ♪

また、会場ではSDGsへの取り組みとしてフードドライブ・絵本ドライブ・おもちゃドライブ・ワールドギフトへの寄付物資回収・募金箱の設置などもあります。

aka aka

提供:aka aka

絵本ドライブでは、持ってきた数と同じ分だけ絵本を交換可能で、持ち寄る本が無い方でも2冊まで本を持ち帰ることができます。

おもちゃドライブでも、好きなおもちゃを1点持ち帰り可能!

ワールドギフトへの寄付では幅広いジャンルの物資を寄付することが可能ですので、まだ使えるものを捨ててしまう前に、是非こちらへの寄付を検討してみてください。

夏休みのスタートにぴったりなイベントとなっていますので、是非皆さんも遊びに行ってみてはいかがでしょう!

開催場所はこちら↓

2023/07/18 07:00 2023/07/18 07:00
ちょこあんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集