【犬山市】犬山市長選挙とともに家族でマルシェが楽しめる! 11月23日に『犬山せんきょマルシェ市長選2022』が開催されます!

2022年11月23日(水・祝)、「犬山市南部公民館」にて『犬山せんきょマルシェ市長選2022』が開催されます!

期日前投票所である「犬山市南部公民館」で行われるこちらのマルシェは、投票率の低下や政治への無関心さに危機感を感じた1人の女性の「選挙を盛り上げたい」という声から始まったイベントで、今回は第2回目の開催となります。

犬山せんきょマルシェ市長選2022

提供:犬山マルシェ実行委員会

投票する大人だけでなく、子供達にも投票について知ってもらいたいという想いから、マルシェは家族で楽しめる内容となっています。
 

『犬山せんきょマルシェ市長選2022』の出店者さんはこちら↓

マルシェの会場は屋外に外遊びブースとキッチンカー5台、屋内にフード・クラフト・ワークショップなどが14ブースとなっています。

犬山せんきょマルシェ市長選2022

提供:犬山マルシェ実行委員会

犬山せんきょマルシェ市長選2022

提供:犬山マルシェ実行委員会

投票済証特典も企画されており、各ブースでお買い物をする際に投票済票を見せると、ブースごとに異なるうれしい特典があるそうですよ♪
※特典は投票済票1枚につき1回までです
マルシェは市外の方もお楽しみいただけます。

前回、参院選の際に「犬山市役所」にて開催された時にも、多くの方がお子さんと期日前投票に訪れて投票とともにマルシェを楽しんでいました。

犬山せんきょマルシェ市長選2022

前回開催の様子
提供:犬山マルシェ実行委員会

投票所の出口付近ではこんな親子の会話もきこえてきたそうです。
「おとうさん、せんきょって、あとはなにするの?」
「これで終わりだよ。」
「え?これだけ? じゃあ下のお店に行こう!」
マルシェをきっかけにお子さんも一緒に投票に訪れ、選挙とはどんなことをするのかを知ることができる。
それが将来、選挙への参加に対して障壁を下げることに繋がる。
そんな素敵なマルシェとなっています。

また、こちらは前回開催時に来場した方やお子さんたちに「将来どんな街に住みたいか?」という質問について書いてもらった「君たちの未来をつくる木」です。

犬山せんきょマルシェ市長選2022

提供:犬山マルシェ実行委員会

こちらに書かれた沢山の想いは市長や市議会にも届けられたそうです。

質問に対して自分で考え書くことで、「まち」は自分たちで作るものだということへの気づきにもつながったのではないでしょうか。

今回の『犬山せんきょマルシェ市長選2022』は、前回と異なる会場となっています。
前回マルシェへ行けなかった方も、ぜひ今回は投票とともにご家族で訪れてみてはいかがでしょう!
【主催者さまより】
 
ある女性が低投票率に危機感を感じ、自分の住んでいる地域から変えていけないかと、市民フリースピーチ制度を活用して市議会へ「投票をもっと楽しく」「投票を祭りに」と想いを伝えたことがきっかけになっています。
議会として対応を協議する中でマルシェを開催するという案が浮上しましたが、様々な制度上の壁があり実施に至らなかったと聞いています。
その想いに共感した犬山マルシェ実行委員会が中心となって、今回のマルシェを開催をすることになりました。
 
総務省の調査によると、子供の頃に親が行く投票へついて行ったことがある人は、自分が投票権を得た時に投票へ行く割合が20ポイント高いという結果が出ています。
そのため、是非家族連れで投票とマルシェへ来ていただきたいと考えています。
大人から子供まで楽しめるような様々な出店者さん達が集まりました。
 
選挙の大切さを学ぶ事はもちろん大切ですが、まずは、子供達が「投票ってこんな風なんだ」と知ること、そして、普段わざわざ選挙へ行くのが面倒と感じている方が「マルシェのついでに投票していくか」となること。
それが私達の目標です。

会場の「犬山市南部公民館」はこちら↓

2022/11/18 21:00 2022/11/18 21:00
ちょこあんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集