【犬山市】『犬山市民交流センターフロイデ』地下1階に絶品ライスバーガーのカフェ『ココトモカフェ フロイデ店』がオープン!

2022年9月5日(月)、犬山市の『犬山市民交流センターフロイデ』地下1階に、『ココトモカフェ フロイデ店』がオープンしました!

犬山市民交流センターフロイデ

cocotomo  cafe

『ココトモカフェ フロイデ店』の運営会社である『株式会社ココトモファーム』は、犬山市で自社栽培した米の生米粉で作り上げるバウムクーヘンが有名ですが、今回はそのお米を使用したライスバーガーを中心とした新しいジャンルのカフェになっています。

cocotomo cafe

店内に入ってみると、白を基調とした広々とした空間。

開放的な大きな窓から見えるフロイデの中庭を眺めながら食事をいただくことができます。

ココトモカフェ

席はテーブル席や1人掛けのソファ席が間隔を広く開けて設置されていて、ベビーカーや車椅子でも利用がしやすそうです。

cocotomo cafe

小さいお子さん連れの方でも親子で楽しくすごせるよう、キッズスペースには絵本も用意されていました。

cocotomo cafe

そしてお店の看板メニューであるライスバーガーはこちら↓

cocotomo cafe

5種類あるライスバーガーはどれも十分に美味しそうですが、これから新メニューの開発や改良も進めていくそうです!

ライスバーガーはサラダやスープとのセットでも注文可能となっていました。

ココトモカフェ ライスバーガー

今回頂いた「国産牛と紫キャベツの焼き肉ライスバーガー」は、口の中で広がる柔らかな国産牛の旨味に加えて、紫キャベツのザワークラフトの程よい酸味でヘルシー感もあり、男性女性どちらにも人気となりそうなライスバーガーでした。

国産牛は言わずと知れた有名なお肉の専門店『スギモト』のお肉を使用しているそうです。

犬山産自家製米のパテは焼き目は香ばしく中はふんわり。

手軽なのにジャンクではない、ちゃんとしたご飯を食べた感じがいいですね♪

その他、『ココトモカフェ フロイデ店』では、カフェドリンクや生米粉から作られるココトモバウムなどのスイーツを頂くこともできます。

cocotomo  cafe

cocotomo  cafe

オススメはこちらの「ドリンク+バウムセット」↓

cocotomo cafe

ドリンクメニューに+350円でカットされたソフトバウムとハードバウムブラウニーが付いてきます。

ドリンクも定番のコーヒーや紅茶から、色鮮やかでお洒落なメニューまで揃っていますよ♪

cocotomo cafe

一度食べると病みつきな美味しさのココトモファームのスイーツたちは、手土産や自分へのご褒美にも買って帰ることが可能です。

cocotomo cafe

cocotomo cafe

その他にも、店内では先月8月末まで『ココトモファーム覚王山店』2階のアートギャラリーで個展を開催されていた自閉症でアーティストの『Blessed Artist Jo』さんのグッズも販売されていました。

cocotomo cafe

色鮮やかで楽しい雰囲気が伝わってくるこちらのグッズもとても素敵でした!

お店の奥には障がい者の方々の職業訓練施設もあり、近日稼働させていくとのことで、農×商×工×福の連携を目指す『株式会社ココトモファーム』ならではの新店舗となっています。

そして今回、『ココトモカフェ フロイデ店』のオープンに伴い、こちらのライスバーガー製造・販売事業は、農林水産省の六次産業化・地産地消法に基づく「総合化事業計画」にも認定をされています。

オープン当日に行われた交付式には犬山市長も参加されていました!

総合事業化計画等の詳細についてはこちら

ココトモカフェ

これからも犬山市を中心に、ますます地域を盛り上げてくれる期待の企業の新店舗。

ぜひ皆さんも足を運んでみてください!

cocotomo cafe

『ココトモカフェ フロイデ店』はこちら↓

2022/09/13 07:42 2022/09/13 07:42
ちょこあんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集