【犬山市】ご当地食べ歩きスイーツが自分で作れる!名鉄犬山駅にオープンした『ココトモベリー 犬山店』で縁バウム作りを体験してきました!

名鉄犬山駅にオープンしたかわいいお店『ココトモベリー犬山店』で、ご当地食べ歩きスイーツを作ることができる体験がスタートしました。

『ココトモベリー犬山店』は2022年4月21日(木)にオープンしたお店で、ピンクの外観に大きなイチゴのイラストが目を惹きます。

ココトモベリー

こちらのお店の経営会社は株式会社ココトモファームという米農家で、犬山市で育てた米や、そのお米を使って作りあげた100%米粉グルテンフリーのバウムクーヘンなどのスイーツを販売するお店を犬山市を中心に展開しています。

ココトモベリー

今回の新店『ココトモベリー犬山店』はその中でもベリーに特化したお店となっています。

ココトモベリー

店内にはイートインスペースもあり、ピンクとホワイトを基調としたかわいい席でココトモベリーのオリジナルドリンクやスイーツをいただくことができます。

ココトモベリー

さらに『ココトモベリー 犬山店』では、2022年5月からイートインスペースのさらに奥にある『ココトモ工房』で犬山城下町の食べ歩きグルメとしても人気の縁バウム作り体験がスタートしました!

縁バウム

縁バウム

今回、このオリジナル縁バウム作り体験に親子で参加させていただいたのでレポートしたいと思います♪

ココトモ工房

縁バウム作りの体験では、白米の生米粉から作られているミニソフトバウムを使ってオリジナルの縁バウムを作り上げることができます。

こちらは体験の時に貸していただける、かわいいココトモベリーのエプロン♡

大人用だけでなく、キッズ用もありました。

ココトモベリー

まずは使用するコーティング用のチョコやトッピングのチョコを選びます。

コーティング用のチョコは6種類の中から1つ選ぶことができ、今回はそれぞれホワイトとラズベリーをベースに作ることに♪

ココトモ工房

トッピングのチョコも種類が多くて、あれもこれも乗せたくなってしまいます!

写真のものの他にも、まだまだかわいいトッピングチョコがたくさんありましたよ♡

こちらも基本のプランで足りないようでしたら追加することができます。

ココトモ工房

選び終わったら縁バウム作りのスタート!

まずはコーティング用のチョコを湯煎で溶かしていきます。

ココトモ工房

そして溶けたチョコにミニソフトバウムを上からそっと落としてコーティングします。

ココトモ工房

最初はドキドキしながらでしたが、コーティングのコツはお店の方が分かりやすく教えてくださるので、子どもでも上手にコーティングすることができました。

コーティングが完了したら、ミニソフトバウムに棒を刺して、飾り付けのレイアウトを考えます。

ここが1番ワクワクする工程かもですね♪

ココトモ工房

レイアウトが決まったら、コーティングのときに余ったチョコを使ってくっつけていきます。

ココトモ工房

全部くっつけて固めたら完成!

完成したらココトモベリーオリジナルのかわいいシートを貸していただけて、その上で写真撮影もできるという嬉しい気遣い♪

娘も嬉しそうに自分の自信作を写真に収めていました。

ココトモ工房

我が家は親子だからか、お揃いっぽい縁バウムが出来上がりましたが、他の参加者の方々はトッピングチョコの種類やレイアウトもそれぞれで、コーティングのチョコをシェアして2色使ってみたりと、人によって個性が出ていて面白かったです。

ココトモベリー

作った縁バウムは最後に袋詰めして持ち帰ることができます。

縁バウムはバウムクーヘン部分はしっとりふわふわで、パリッとしたチョコとの組み合わせも抜群!

お土産として渡した家族もすごく喜んで食べていました。

こちらの体験の基本料金は1人1,500円(税込)で、所要時間は約90分ほど。

家族ではもちろん、お友達グループやカップルでも良い思い出になること間違いなしの体験です!

ご予約はこちら↓

オリジナル縁バウム作りが体験できる『ココトモベリー 犬山店』はこちら↓

2022/06/02 18:00 2022/06/07 10:42
ちょこあんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集