【犬山市】美しいガラスアートに囲まれて頂く至福のモーニング。新たにオープンした『Cafe団らん』に行ってきました!

犬山市楽田に新しく『Cafe 団らん』というお店がオープンしていました!

cafe団らん

場所は以前、『レストラン クックハウス』があったところです。

外観は以前のまま、青い外壁と白い柱がステキで、まるで外国の家のような建物です。

cafe団らん

こちらのお店は、以前『レストラン クックハウス』で働いていた方が新たにオープンしたカフェとのことです。

以前のお店には残念ながら伺ったことがなかったのですが、お店の方によると内装はほとんど以前のままとのことでした。

cafe団らん

今回はモーニングを頂きに伺いました!

モーニングは全て400円のこちらのドリンクメニューにプラス100円でいただくことができました。

cafe団らん

モーニングの内容はたったプラス100円とは思えないほどの豪華さ!

cafe団らん

茶碗蒸しはうどんを選ぶこともできましたよ!

ボリュームはあるけど重すぎないモーニングで、とても満足感があります。

また、店内には至る所にガラスアートの作品が展示されていました。

カフェ団らん

これらは、以前のお店『レストラン クックハウス』を経営されていたご夫婦の娘さんで、ガラス画アート作家であった矢田裕子さんの遺作だと教えてくださいました。

『Cafe 団らん』は『レストラン クックハウス』で働いていた方が、矢田裕子さんの作品をより多くの人に見てもらいたいと始めたお店なんだそうです。

カフェ団らん

モーニングが充実している理由も、ゆっくりと作品を楽しみながら過ごしてもらいたいという気持ちから、この内容で提供しているそうです。

カフェ団らん

矢田裕子さんのガラスアートは3枚のガラスに彩色をして重ねる独自の技法で作られており、作品をよく見てみるとガラスとガラスの間には少し空間があけられています。

cafe団らん

透明度の高いガラスを使用することで、そのままの色と光を映し出しているそうです。

お店の方に許可を得て作品を撮影させて頂きましたが、ガラスのため写真に納めると反射で作品そのままの素晴らしさが伝えられないのが本当に残念です。

カフェ団らん

お店を訪れたら、ぜひ作品の透明感や色の鮮やかさ、そして長い闘病生活の中で作品を作り続けた矢田裕子さんから見えていた美しい世界を感じて頂きたいです。

展示されている作品は購入もできるそうです。

お店には矢田裕子さんの作品を写真に収めたものも置いてあり、見せていただくこともできますよ。

カフェ団らん

芸術に囲まれながら頂く充実のモーニングは、とても心地の良い時間を過ごすことができました。

ぜひ皆さんも一度訪れてみてください!

2022/02/04 07:42 2022/02/04 07:42
ちょこあんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集