【犬山市】犬山城下町に残る国の登録有形文化財「木之下城伝承館・堀部邸」に提灯工房&カフェ「みな蔵」がオープンしました!

2021年3月20日(土)、犬山城下町の南古券に残る国の登録有形文化財「木之下城伝承館・堀部邸」に、提灯工房&カフェ『みな蔵』がオープンしました!

堀部邸「みな蔵」

『みな蔵』は以前、おなじく南古券にあった古民家カフェ『犬山おどき』が移転し、堀部邸で再オープンしたお店です。

旧犬山おどき

旧犬山おどき(移転前店舗)

新たにオープンした『みな蔵』では、コーヒーなどのドリンクをテイクアウトして堀部邸の敷地内で頂くことができます。

みな蔵

堀部邸の中庭へ進むと和風の素敵なコーヒースタンドがあり、こちらでドリンクを注文。

みな蔵

メニューはこちらです↓

みな蔵

『みな蔵』では、土佐備長炭でじっくり炒りあげた豆をベースに浅煎り豆をブレンドしたコーヒーや、国宝茶室如庵でも使われている抹茶を使用した抹茶ミルクなど、こだわりのドリンクを頂くことができます。

今回は「みな蔵ブレンドコーヒー」をお願いしました。

コーヒーはサイフォンで淹れて提供して頂けます。

みな蔵

ドリンクを頼むと、お菓子か繭玉のどちらかを選んでサービスで頂くことができました!

繭玉は、堀部邸の2階で養蚕をしていたことに由来してサービスされているそうです。

繭玉をお湯でふやかしてお肌をマッサージすると、お肌がツルツルになりますよ♪

みな蔵

ドリンクは全てこちらのお洒落でエコなバタフライカップで提供されているそうです。

みな蔵

ゆったりとした懐かしい雰囲気が漂う空間で美味しいコーヒーをいただく時間はとても心地良かったです!

堀部邸

堀部邸

堀部邸内には、提灯職人でもあるお店の方の工房もあります。

『みな蔵』では自分だけのオリジナル提灯もお願いすることができ、犬山市内だけでなく遠方からも提灯を求めにやってくる方もみえるそうです。

提灯についてはこちら

みな蔵の提灯工房

明治時代築の武家屋敷である堀部邸は、もともと誰でも自由に見学して歴史を感じたり、スペースレンタルでも利用することができるオープンな施設でしたが、素敵なカフェができたことにより、より一層親しみやすく立ち寄りやすい場所となっていました。

ぜひ皆さんも、歴史ある空間で美味しいドリンクとゆったりとした時間を過ごされてみてはいかがでしょう!

みな蔵

『みな蔵』はこちら↓

2021/04/13 07:42 2021/04/13 07:42
ちょこあんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集