【犬山市】犬山城一帯の整備復元を盛り上げよう!市民団体『城もり会』をご紹介します♪

国宝犬山城

提供:城もり会

現在、犬山市では国宝犬山城天守および国史跡犬山城跡の保存活用計画の策定が進められており、今後、10年〜20年と年月をかけて犬山城一帯の整備復元が行われていく予定です。

その整備復元を、犬山市民や犬山市に関わる企業や店舗などからも盛り上げていきたいと活動をされている市民団体があります。

犬山城跡整備復元を盛り上げる会』通称"城もり会"です。

城もり会

提供:城もり会

城もり会では、犬山城跡の清掃や、イベント・ウェブでの情報発信、月一勉強会などの活動を行なっています。

つい最近では2020年11月22日(日)に犬山市内小中学生向けのイベント「犬山城謎ときウォークラリー」を開催され、事前申し込みの受付開始すぐに定員が埋まるという人気ぶりでした!

犬山城謎ときウォークラリー

提供:城もり会

今後、もっと活動を盛り上げていきたいと考えている城もり会では、共に活動をする仲間を大募集中です!

活動や運営を行う正会員から、活動の支援を行うサポーターまで参加の形は様々!

小中学生を対象とした子ども会員も募集されており、お城めぐりツアーなど楽しいイベントに参加することもできますよ♪

城もり会の子ども会員募集

提供:城もり会

現在は新型コロナウイルスの影響で遠方の方の参加が難しいタイミングではありますが、犬山市以外の方、県外の方の参加も大歓迎とのこと!

犬山城について詳しく知らないけど大丈夫かな?と思われる方も、会長である犬山城マイスター『たかまる。』さんを含めた現会員の方々が犬山城の魅力を楽しく教えてくれるそうです♪

城もり会メンバー

提供:城もり会

今回お話を伺った中でも、城もり会が和気あいあいと活動をされている雰囲気が伝わってきました♪

気になった方は、是非お気軽に城もり会へお問い合わせしてみて下さい!

「犬山城が大好き!」

「犬山城の魅力をもっと多くの人に伝えたい!」

「犬山城周辺のまちづくりで取り組みたいことがある!」

「活動に参加したい!」

「犬山城を応援したい!」

という想いをお持ちのあなた。

私たちと一緒に活動しませんか?

様々な参加の形を用意しています。

あなたのできる形でのご参加をお待ちしています。

会員募集についてはこちら

会長の犬山城マイスター『たかまる。』さんのアカウントはこちら↓

国宝犬山城はこちら↓

2020/12/12 07:30 2020/12/12 07:30
ちょこあんこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集