【小牧市】エコにもなって家計にもありがたい!市で行われている子ども服・マタニティのリユース『くる・くる・くるり』をご存知ですか?
小牧市では子ども服のリユース『くる・くる・くるり』というサービスがあることをご存知でしょうか。
家庭で不要となった子ども服を、必要としている人の元に使ってもらう、もしくは逆に子ども服を譲ってもらうことができ、児童館や子育て世代包括支援センターで回収、提供が行われています。
今回『くる・くる・くるり』のサービスを利用したのは、毎日、提供・回収を行なっている『子育て世代包括支援センター』で、いつも衣替えの時期に出てくるサイズオーバーしてしまった子ども服をこちらに持っていき回収をしてもらっています。
回収対象の詳細はこちら↓
マタニティ
シミやほつれのあるもの
小物(帽子、靴、鞄等)
特定のスポーツユニフォーム
下着、靴下、パジャマ、水着、制服
ラピオの中にあるという場所の良さと、毎日回収と提供が行われている場所であることから、気がついた時にふらっと立ち寄って良い服があったら頂いていたりもします。
もらえる服の枚数には施設ごとに設定されている制限がありますが、意外と掘り出し物があるので、消耗の早い子ども服を頂けるのは本当にありがたいです。
家計的にも大変助かりますし、エコにも繋がるので、ぜひ子育て世代の方は利用してみてください!
詳細はこちら↓
『子育て世代包括支援センター』はこちら↓